今回は天神祭当日!夏の大阪50分SP。
北に南に、大阪の魅力を再発見する旅です。
旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、
地元の美味や美酒、風景を味わい、
そして地元の人々とのふれあいの中から
感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。
大阪天満宮からスタート!
旅のお相手は斉藤雪乃。
二人は天満宮で正式参拝をした後、
天神橋筋商店街へ。
コロナ対策を取りながら営業中のお昼から呑めるお店や
厳選された大阪産のお土産屋などに立ち寄ります。
商店街の後に向かったのは大阪府庁へ…。
レトロで風情ある庁舎にぶらり散策。
続いては大阪城へ…
「こんなに観光客がいずに
ゆっくり楽しめる大阪城は初めて!」と2人は驚き、
天守閣展望台に上り、大阪の街や城内の景色を堪能!!
夕食は大阪城を間近で独り占めできる屋上ビアテラス!
テラスで飲むビールとバーベキューは格別!
後半は新世界からスタート!
旅のお相手は丘みどり。
二人はまず通天閣へ…。
足元がシースルーの展望台へと登り絶景を堪能。
続いて、誰もが知る串カツの名店。
コロナ対策で“2度漬け禁止”
“キャベツ食べ放題”のお店は今…?
次に二人が向かったのは、
数か月前まで外国人観光客で賑わっていた黒門市場。
夏が旬の新鮮な魚料理を食べ歩き、
大阪のええもんを探して道頓堀をぶらり散策。
今大阪人に一番人気のあの人のグッズが売られている土産物屋で
楽しい大阪土産を物色。
そして旅の締めくくりは、
大阪名物のたこ焼き。
他とはひと味違う美味しい熱々のたこ焼きに2人も大満足!